TaremayuManachi

日々。記録。記憶。‬

副鼻腔炎め!

𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂

 

24時間、在宅ハイフローで過ごしていた𝕄𝕒𝕟𝕒でしたが体調も落ち着いてきたので22日の土曜日から昼寝も酸素カニュラにしてみました!!

というか、気付いたら眠ってました😴

つけ替えをすると起きちゃうことも多くて、サチュレーションも落ち着いていたのでそのままに🍀

元々は酸素なしで過ごせていたけど、今回の感染と副鼻腔炎によって今は酸素吸入が必要と診断されました。

副鼻腔炎、鼻腔狭窄、気管狭窄、舌根沈下により眠ると無呼吸になってしまうようになり入院が長引いてしまっています😭

 

ネーザルハイフローを使うようになってからサチュレーションは落ち着いていますが、分泌物が風圧に押されて咳き込んでしまって吐いたりなどのデメリットもあって誤嚥性肺炎にならないか心配もあります。

なので普通の酸素カニュラで過ごせるのなら、そっちの方がくしゃみをしたら鼻水が風圧に押されることなくブシャーと外に飛び出してくるので安全な気がしています🤣

先生の話だと副鼻腔炎が完治するには2~3か月かかるらしく💦こまめに吸引しながら、気長に頑張ります。

 

お兄ちゃんは、ばぁばの家で預かってもらっています。

夏休みにも入ったので田舎にお泊まりしに行って、花火大会やプール、川や海でたっくさん遊んで夏を満喫しているみたいです👦🏻☀️

3個下のはとこが田舎にはいて、息子が遊びに行くとニコイチでずーっと一緒(笑)男の子同士やし通ずるものがあるのかな✨

𝕄𝕒𝕟𝕒が小さい頃は預かりで入院することが多かったけど、𝕄𝕒𝕟𝕒も大きくなり色々わかるようになってひとりだとストレスを溜め込む込むようになってしまいました😭

それもあって、𝕄𝕒𝕟𝕒が入院すると母は付き添いになるから💦お兄ちゃんが寂しい思いをしていないか心配になります。

でも今回は夏休みという事もあり、楽しく過ごしてくれているようで何よりです!

1日でも早く、また家族で過ごせるように頑張ります🤝

 

今日のタレ眉さん👧🏻🫶

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

それではまた(*・・*)੭

 

𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂